2017年6月27日火曜日

【小川原湖どっちでキャンプしょー?!】

こんにちは。Ogawarako Kayak LABOの研究員です。
 
少しずつ暑くくなる日もあって夏に向かってきている感じで、なんだかキャンプもしたくなってきますね。
 
 
今回はそんなキャンプ場を舞台にしたイベントのお話です。
 
三沢市の小川原湖畔にはオートキャンプ場と小川原湖畔キャンプ場のふたつがあります。
 
そのキャンプ施設をアテンド付きで巡るイベントが開催されました。
 
 
 
その名も…【小川原湖畔どっちでキャンプしょー?!】
 
普段は有料施設で見ることができない細かな部分を無料で見学できるツアーです。
 
それぞれの魅力を研究員たちと管理人さんがご紹介。
 
 
 
 
まずは歩いて小川原湖畔キャンプ場へ。
 
炊事場やシャワー棟やトイレなども管理人さんの説明を受けながら目視で確認。
 
管理人さんもこの景色には太鼓判を押しています。
 
「本当に綺麗でね、素晴らしいんですよ。」
 
どちらかというと自然が大好きなベーシックなキャンプがしたい人はこちらかな?
 
 

 
次に小川原湖に5棟あるコテージへ、夏休み期間の土日はいぱいになる人気な施設。
 
コテージにはウッドデッキがあって、そのまま砂浜に出ることができます。
 
ここのオススメは夕日を見ながらのBBQ!!
 
 
この日は特別に入ることができました、どれどれ…見てみようか。
 
IHのキッチン、ダイニングテーブル、ユニットバス、テレビもついています。
 
子供たちが大好きな2段ベッドも2つありました!!やっぱり上がいいみたい。 
 

 
 
 
ちょっと湖畔から離れるけど、ゲートがあって余計な車が入ってこない三沢オートキャンプ場へ。
 
中は公園のように綺麗に整備されていて、 レンタサイクルもあるんだって!

 

 
 レンタルできるものも充実!!コールマンで揃ってましたよ。
 
新しいアウトドア用品を買う前にここで借りて試してみるのもいいかもしれないです。
 
 
炊事場はしっかりした屋根付き、コインランドリーなども綺麗!!
 
炭やごみを捨てる場所もあります。(もちろん分別はしてくださいね。)
 
 
でも、なんといっても遊具が充実しています。
 
2箇所あるので、こっちに飽きたらあっちへ…子供たちも飽きずに遊べそうです。
 
大人たちもちゃんと施設をチェックしないとね。笑
 

 
 3か所を巡ったこのイベントですが、施設を見ることで持っていくものを厳選したり…
 
自分たちがキャンプするのが想像しやすくなったと思います。
 
それぞれ個人・団体・家族にあったキャンプスタイルがありますよね。
 
 
 
簡単にまとめるとこんなところでしょうか…。
 
小さい子供やご年配の方もいるから負担をかけずたくない…そんな方はゆっくりしたキャンプスタイルの小川原湖畔コテージ。
 
綺麗な夕日を見ながら自然の中で過ごしたい、最低限のものだけあればいいという方は小川原湖畔キャンプ場。
 
子供たちを安全に遊ばせたいし、関係ない人があまり入ってこないのが魅力。
 
電源付きのサイトとなしのサイトも選べる方はオートキャンプ場。
 
 
 
ツアーに参加するとこのほかにも普段聞けない情報が盛りだくさんでした。
 
また【小川原湖どっちでキャンプしょー?!】が開催された時はご参加ください☆
 
 
  
さて、どちらも魅力的だけれど…あなたは今年どっちでキャンプしますか?
 
 
小川原湖カヤックラボ
〒033-0022
青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2858
小川原湖観光センター『レークピア』1階
TEL:090-9810-9125

0 件のコメント:

コメントを投稿